SSブログ

イツモノバショ [日記]

昨日、とあるライブバーの歌手の方のラストステージを観てきました。


以前、そこでアルバイトをしていて、

たくさんのミュージシャンや、常連のお客様と知り合いました。

アルバイトを卒業して、何度か遊びにいったのですが

ミュージシャンの入れ代わりが激しい時期で

客層もだんだん変わっていき、

行く度に顔見知りも減っていました。


今回、卒業された歌手の方は約10年間そこで歌ってきた方で

そのラストステージということで、僕も参戦しに行ったのですが

懐かしい顔ぶれがそろっていて

プチ同窓会の様になってました。




ここで話は変わりますが、僕は昔から

「いつもの場所」

というのに憧れがありました。

例えば、アニメやドラマでたまにあるこんな会話

A「あいつ、電話でないんだけどどこ行ってるか知らない?」

B「知らないけど、いつもの場所で本でも読んでるんじゃない?」

A「あぁ、あそこか。」

とか、

店員「いらっしゃいませ。」

A「あ!Bじゃん!元気だった?」

B「おお!ひさしぶり!元気だったよ。そっちこそ最近どうよ?」

A「まぁボチボチかなwwwいつ帰ってきたの?」

B「今日昼頃帰ってきて、一息入れようと思ってここに来たんよ。」

店員「いらっしゃいませ。」

C「お、Aさんお疲れさまです、先週ぶりっすね。」

A「お疲れ〜。先週ぶり〜。」

C「・・・・・・・あぁ!!Bさんじゃないっすかぁ!!お久しぶりです!」

B「ひさしぶり!なんか痩せた!」

C「えぇ?そうですか?そういうBさんは相変わらずですね。」

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

B「ところであそこの席の人、相変わらず来てるんだねwww」

A「そうだよぉ、毎日いるのか毎週いるのか知らないけどwww」

C「AさんBさん、気付きました?あの人のあのノートパソコン、最近新しいのに変わったんですよwww」

A,B「あ!!本当だ!」


・・・・・


ちょっと、書いてるうちに妄想が広がりすぎてしまいましたがwww


こんな空間に憧れてたんですよ。

で、昨日行ったその店はそういう文化が多く存在している場所なんです。


でも、ひとつ気付いたんです。

上にも書いた通り、その場所には常に同じ人がいるわけではなく

時の流れやそこでの出来事、

様々な要因でその場所の空気は、変化していきます。


しかし、これも上で書いた妄想の会話のように

そこに今いる人、そこに今訪れた人、あるいはそこに昔いた人

条件さえそろえば、そこが

「いつもの場所」

なんです。


その条件とは、まぁいろいろあるんでしょうが


僕が言いたいのは


「いつもの場所」

を構成する条件に最も大きく影響するのは、


「場所」


ではなく、


「人」


なのであります。




と思うのです。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。