SSブログ

アイコンを整理する 〜Macのデスクトップを使いやすくしてみる〜  [パソコン]

今回は、デスクトップに散らかってるアイコンたちを整理整頓してイキたいと思ってます。

まずは、フォルダ分けからです。

・新規でフォルダを作ってフォルダ内まとめる

いろいろ作業してたら、デスクトップは
スクリーンショット 2015-03-18 1.10.46.png

こんな感じに・・・。

気付いたら、散らかりますよねー。

とりあえず、フォルダを作って分けちゃいましょう。

まず、デスクトップの何もないところを一度クリック

メニューのファイルから新規フォルダをクリック
スクリーンショット 2015-03-18 1.31.18.png

すると、デスクトップに↓
スクリーンショット 2015-03-18 1.32.23.png

新しいフォルダが出現します。

フォルダの名前はお好みで。

あとは、整理したいアイコンを

新規フォルダまでドラッグ
スクリーンショット 2015-03-18 1.40.25.png

するとフォルダが開いた状態になるので、ドロップ。
スクリーンショット 2015-03-18 1.38.44.png

これをジャンルごとにフォルダを分けてアイコンを整理していくと

こんな感じに用途ごとに分けられてちょっとスッキリ。
スクリーンショット 2015-03-18 0.59.42.png

でもまだ、散らかってますね。

今度は、このフォルダたちを整理してイキます。


・アイコンを一発で整列させる

デスクトップの何もないところをクリック

メニューの表示から整頓順序を選択
スクリーンショット 2015-03-18 1.52.35.png

すると、選択した順序通りに綺麗に整列します。
スクリーンショット 2015-03-18 1.55.19.png


ん〜〜〜〜〜〜、綺麗だ!!!



かなり、見やすくなりました。

しかし

もっと見やすく表示したい

そんな時に

・アイコンの大きさを変える

デスクトップの何もないところをクリック


表示から表示オプションを表示↓をクリック
スクリーンショット 2015-03-18 2.06.50.png

すると↓こんなのが出てくるので、好みにカスタマイズ
スクリーンショット 2015-03-18 2.06.04.png


サイズ以外にも

グリッド(アイコンとアイコンの間隔?)

テキスト(タイトル)のサイズ

ラベル(タイトル)の位置

その他

の変更が可能なので色々試してみましょう。

スクリーンショット 2015-03-18 2.32.16.png

お〜〜〜〜〜〜見やすい!!!


では、また☆







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。