SSブログ

イラストレーターでラインスタンプを作る③ [パソコン]



こんにちは、にーさんです。


LINEのクリエイターズスタンプを作っているわけですが、

いやー、大変ですな、ふふふ。


しかしながら、作業も進みましていくつか出来ました。


今回は、

・進行過程でぶつかった問題

・前回ミスってた事の訂正

・制作中に会得したちょっとしたテクニック

以上の事を紹介していこうと思います。


まずは、何個かデザインしていく過程でぶつかった問題が

「コンセプト」ってやつですね。

今回はバカ売れを目指したものではないので

客層、ターゲットを絞るってのは必要ないと思っていたのですが、

だとしても、コンセプトが定まっていないと

アイディアがとっ散らかるので

逆に構想の時間が必要となりました。

次いで湧いて出た問題が

そのアイディアですね。

40個作るなら作るで

見切り発射せずに40個のアイディアを考えておくべきでしたね。

構想と作成は分けたほうが作業効率は高いと思われます。


今回僕は何個か作っている間に思いつきましたよ!!!

コンセプトは「多忙な人のためのLINEスタンプ」!!!

と、いうのは表向きで、

LINEって返すのめんどくさい時ありますよねー。

そんな時便利なスタンプが欲しい!

てことで、

今回のLINEスタンプの裏コンセプトは

「めんどくさがりな俺のためのスタンプ」!!!

にしても、前回のブログで試しに作ったキャラ?

↓これ
スクリーンショット 2015-07-24 4.31.05.png

ちょっと顔色が悪すぎなので

色を変えたいのですが、

LINEクリエイターズスタンプのカラーモードは「RGB」との事なのですが
スクリーンショット 2015-07-24 3.44.45.png
↑これでいいんですよね?

前述した通り、僕はめんどくさがりなので、

このブログでは思うままに申請してみて

ダメッだったらダメだった部分をさらけ出して

皆さんの参考にできればと思います、

そんな感じでこのブログのコンセプトまで決めちゃいましたが、

前回のブログで決定的なミスをしちゃってまして

そこを訂正させてください。

ダサい。

LINEクリエイターズスタンプの作成では

PNG形式でないといけないのですが、

前回、僕、保存する時の名前を「ナンバー.png」で登録と

ブログに書いてたんですが・・・・・

名前変えるだけで保存形式が変わるなんて・・・

都合よすぎですね。

ですよねー。

失礼しました。

正しくは、ファイルから
スクリーンショット 2015-08-07 14.36.42.png

PNG-8を選択して保存
スクリーンショット 2015-08-07 14.34.51.png

スクリーンショット 2015-08-07 14.35.04.png

でした。

ところで、最初に述べた、ちょっとしたテクニックですが、

今回のこのLINEクリエイターズスタンプですが、

まわりに10ピクセルの余白が必要らしいのです。

そして、デザインをしている途中には見失いがちなのですが、

作業中は拡大してるかもしれませんが、

実際スタンプになってしまうと、

かなり縮小します。

それを仮定して、周りに10ピクセル残した上で

ギリギリ大きく描きたいですね!

そのために僕は作業前に

角丸長方形ツールで
スクリーンショット 2015-08-07 14.45.37.png

スクリーンショット 2015-08-07 14.47.30.png

スクリーンショット 2015-08-07 14.45.53.png

こんな風に周りにあらかじめ10ピクセルの壁を作っておきます。

で、完成したらこの壁を消すということですね。

少しめんどうですけど、最初にこれをしておくと、

作業がかなり楽になります。

最後に細かくチェックする手間もいりませんので。

さーーーーーーーーー!!

がんばろ!!

私的な話なのですが、

中高生のころ、僕はかなりのゲーマーでした。

やり込み要素が多いRPGが好きで

やり込んでやり込んでクリアしてました。

大人になるとなかなか、ゆっくりゲームをする時間も無く

今では我が家にゲーム機すらなくて

毎日、毎日仕事です。

仕事には完全クリアはないですよね。

そういう生活をしていると

こーいう終わりのある作業はちょっとハッスルしちゃいますね!


さーーーーーーーーー!!(2回目)

頑張るぞ!!

では、また、次回。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。